日産ノートが首位陥落! トヨタRAV4がSUVトップの可能性! 異変の新車販売ランキングの裏に見えるものとは (1/2ページ)

トップ奪還を目指す日産ノートはお買い得になる可能性大!

 自販連(日本自動車販売業界連合会)と全軽自協(全国軽自動車協会連合会)から、2019年6月単月の販売台数統計が発表された。6月の統計数値が発表されたので、同時に2019暦年締め上半期(2019年1月~6月)の販売台数も同時に発表されている。

 上半期締めの販売台数を見ると、軽自動車に関してはホンダN-BOXが圧倒的に強く、登録車も含めた全乗用車でのランキングでもトップ。ここまではここ最近のお決まりの結果で、無風ともいえるのだが、登録車だけで上半期ランキングを見ると、かなり興味深い結果となっていた。

 まずは登録車で2019暦年締め上半期販売台数ナンバー1は、トヨタ・プリウスとなった。ここのところ日産ノートが単月や半期、年間締めなどではトップを維持してきたのだが、そのノートがトップから陥落し、プリウスが2017事業年度締め年間販売台数以来でトップに返り咲いた。しかし2位ノートとの販売台数差は上半期ベースで1734台、6月単月ではわずか18台(6月単月もプリウスがトップ)と、まさにデッドヒートが展開されていることを統計数字から把握することができる。

 販売ランキングについては、トヨタより日産やホンダがより強く意識する傾向が高い。国内の新車販売市場では、トヨタが圧倒的なセールスパワーを持っており、トヨタ以外のメーカーでは、“日本一売れています”や、“登録車販売ナンバー1”などという“肩書”が販売促進活動には特効薬のようなものになると考えている。クルマ離れだけでなく、クルマ自体への興味が薄れるなかでの新車販売では、性能の良さなどのアピールより、“このクルマは日本で一番売れています”といったトークのほうがはるかに有効なのである。

 そんな大切な肩書を失ったノートは、次のタイトルである2019事業年度締め上半期(2019年4月~9月)販売台数トップ奪取を狙ってくるのは必至。すでに定点観測している日産系ディーラーには、自社登録用と思われる多数の白いノートの未登録新車がストックヤードに置いてあった。これから9月まではノートは乱売必至となりそうで、かなりお買い得な1台となりそうだ。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報