日産の歴史とDNAが詰まった日産ギャラリーの新スポット「ヘリテージゾーン」がオープン! (1/2ページ)

日産ヘリテージコレクションの超稀少モデルを展示

 日産自動車は2019年9月27日、日産グローバル本社ギャラリーに歴史をテーマとした新たな展示エリア「ヘリテージゾーン」を新設した。

 日産グローバル本社ギャラリーは、2009年8月に同社が横浜・みなとみらい21地区に移転したと同時にグランドオープンし、10周年を迎える。延べ1300万人の来場があり、最新モデルやプロパイロットなどの先端技術、過去の名車など情報発信の一大拠点としてだけではなく、市販車の試乗や展示、子どもから大人まで楽しめるイベントの開催など幅広いコミュニケーションスペースとして支持されている。

 ヘリテージゾーンでは、数百台に及ぶ歴史車両コレクションを保管する神奈川県座間市にある施設「日産ヘリテージコレクション」の車両を定期的に入れ替えて展示。現在は日産初の量産車であるダットサン14型や初代シルビア、プリンススカイラインスポーツを展示している。

 車両の裏側には220インチの壁面LEDスクリーンを用意した。高解像度の大スクリーンで貴重な歴史的動画のコンテンツや、企画展示車の解説などを楽しんでもらえるようになっている。

 より歴史的な雰囲気を感じられるよう、時代ごとのテーマや切り口に基づいてストーリーを発信する企画展示コーナーも設置。初回は創業時の1930年代にフォーカスして構成されている。


新着情報