乗用車でバカ売れしているのになぜ? 国産メーカーがハイブリッドの教習専用車を作らないワケ (2/2ページ)

カローラでみるとHVとガソリンエンジン車の価格差は45万円!

 これはやはりコストというものが大きく影響していると言えるだろう。年間10万キロ弱を走ると言われるタクシーであれば、少々車両価格が高いハイブリッド車を導入しても燃料コストで吸収できる可能性も高いが、日常的に稼働しているものの、じつはそこまでの距離を走行しない教習車ではハイブリッド車を導入するメリットが少ないというわけだ。

 実際トヨタ教習車のベースとなったカローラアクシオだが、1.5リッターのガソリンエンジンを搭載するモデルが166万6500円なのに対し、ハイブリッドモデルは212万3000円とおよそ45万円もの価格差がある。これを複数台導入するとなれば、無視できない金額となることは明白なのである。

 とはいえ、これからは排出ガスに対しても無頓着ではいられなくなる時代がやってくるだろうから、短距離しか走らない教習車専用の電気自動車が登場してくるかもしれない。それこそ教習所構内のコースには非接触充電の送電ユニットが埋め込まれ、教習を実施しながら充電できるような形になる時代がやってくるのではないだろうか。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報