新車発表時には軽量化を謳うメーカー多数! 市販車にとって重さはデメリットでしかないのか (2/2ページ)

軽くした結果トラクションがかかりにくくなる事例も

 それでは車両重量の重さはデメリットしかないのか、というとそうとも言い切れない。たとえば大パワーを確実に路面に伝えるためにはしっかりとタイヤが路面をとらえていなければならないが、車両重量があればタイヤにかかる面圧は大きくなり、グリップ力という面では有利に働くのである。

 FR車などではリヤまわりの軽量化をし過ぎてうまくトラクションがかからなくなり、結果的にラップタイムが落ちた、という話もあるほどで、むやみやたらの軽量化はデメリットを招く可能性もゼロではないのである。

 また、高級車などに関しては、車重があった方が重厚でどっしりとした落ち着いた乗り味にすることができるため、あえて極端な軽量化を行わない場合もある。

 さらにクルマ同士の事故の場合、衝突時の運動エネルギーは車両重量に影響するため、軽量な車両のほうが車両重量の重い車両よりも衝撃を受けることになる。そのため、どんな車種でも軽量化することが正義というわけではなく、あくまで車両のキャラクターや使い方などによってベストな車両重量が存在しているといえるのかもしれない。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報