タイヤと同時にホイールも「冬用」を選択! ウェッズのレオニス・ナヴィア05&06をオススメする理由とは

ドレスアップ派も満足させるデザイン性も兼ね備える

 雪道の走行を想定したタイヤを選ぶのと同じくらい、ホイール選びは愛車の冬支度で重要となる。なぜなら、冬道はドライ路面とは比較にならないほど過酷な使用環境になるからだ。

 選択のポイントはいくつかあるが、厳しい使用状況に耐えうる能力を備えていること。そのうえで、デザイン性が高ければ申し分なし。そういった視点で選ぶなら、ウェッズからリリースされているレオニス・ナヴィア05とレオニス・ナヴィア06はすべてに満足できるはずだ。

 性能についてはAMF製法による軽量化に加え、タイヤとホイールの空転率を低減させるローレット加工や腐食防止に効果を発揮する特殊クリア塗装を施し、スタッドレスタイヤの能力はもとより、愛車の走行性能を高めてくれる。しかも、塩水噴射試験を2000時間以上行ない、耐食性を考慮した角Rの形状も相まって、サビや腐食を進行させる融雪剤による悪影響を効果的に抑制できる。

 レオニス・ナヴィア05のデザインは、均等に配置された細身のスポークが中央に向かってキレイにラウンドし、外周リムとわずかに切り離すことでディスク面の立体感と躍動感を強調する。また天面切削をミラーフィニッシュとし、トップクリアにボルドー系ブラッククリアを塗装。強力な二重のクリア塗装でバツグンの耐久性を発揮することに加え、独特の鏡面切削によって足もとに上品な印象をプラスできる。

 レオニス・ナヴィア06については天面ポリッシュ部に特殊加工を施すことで、独特の美しい輝度感を表現。金属素材の高級感とプレミアムな雰囲気を演出する。またリムにつながるスポーク裏にアンダーカットを入れることで、足長感と躍動感を表現した個性的なフェイスデザインとなっている。

 いずれもシャープで軽量感を意識したデザインを特徴とし、立体感と躍動感を強調する美しいフィンデザインも魅力だ。冬用タイヤとともにホイールを換える意義が大いに見出せる逸品といえる。

LEONIS NAVIA05(レオニス・ナヴィア・ゼロファイブ)
サイズ:15×4.5J〜18×8.0J
価格:2万7500円〜4万3500円(1本・税抜)

LEONIS NAVIA06(レオニス・ナヴィア・ゼロシックス)
サイズ:15×4.5J〜19×8.0J
価格:2万7500円〜5万円(1本・税抜)

ウェッズ 03-5753-8201
https://www.weds.co.jp


新着情報