来場者は130万人超え! メディアは好意的だが東京モーターショー2019は本当に成功だったのか (2/2ページ)

会場間の移動でクタクタになった来場者も

 まず、従来の東京モーターショーと大きく異なるのは、前述したように東京ビッグサイトの東展示場が使えない影響もあって、有明エリアと青海エリアと非常に広いエリアが東京モーターショーの会場となったことだ。そのため、無料のシャトルバスが用意されたり、両会場を繋ぐシンボルプロムナード公園をオープンロードと称して車両の展示を行ったりと多くの工夫が凝らされていた。

 しかし、シャトルバスに乗ろうとしても数十分待ちは当たり前。会期中に増便されたものの、待たずにスムースに乗れるというほどにはならなかった。オープンロードに関しても車両は展示されているものの、ほとんどが置いてあるだけというのも寂しい感じを受けてしまった。

 また、クルマをまったく展示しないということが話題となったトヨタブースも、未来を象徴するという趣旨はわかるものの、“モーターショー”を期待しているユーザーにとってはやや肩透かし感を覚えてしまう人もいたようだ。新型ヤリスやミライはビーナスフォートやメガウェブに展示されており、会場間の移動でクタクタになった来場者は見ることを諦めたという声も聞こえた(筆者も結局見に行けなかった)。

 今までの東京モーターショーでは、まず会場を一通りグルっと回ってから、気になるブースをじっくりチェックする、というのが一般的な楽しみ方だったが、今回は会場が広すぎた(離れすぎた)ため、一通りグルっと回った段階で時間も体力も残っていない、というのが現実だった。会場が離れてしまったのは不可抗力ではあるが、あまり広すぎる会場というのも考え物、というのが身に染みた今回の東京モーターショーであった。

 とはいえ、各メーカーの展示やイベントは例年通り楽しめるものが多く、満足感は従来通りかそれ以上であったことは言うまでもない。今回の130万人超という事実を引っ提げて、2021年の東京モーターショーは、より多くの出展メーカーが集まることを期待したい。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報