セダンはオッサンの乗りものじゃない! イケてる女子こそ乗るべきエレガントな小型セダン4選 (2/2ページ)

美容に繋がる「シート」を装備した最新モデル

3)マツダMAZDA3

 そしてもう1台、どこから見ても美しく存在感のあるデザインで選びたいのが、マツダMAZDA3でしょう。前から見ると堂々としていて、横から見ると伸びやかなルーフラインが惚れ惚れするほど。それでいて、ボディサイズは運転しやすさを犠牲にしない、手頃なサイズです。

 MAZDA3は、運転ポジションも走行性能の1つの重要な柱と考えているので、座ると自然と骨盤がまっすぐ伸びて、姿勢よく座れるようなシートになっています。おかげで、カーブでも体がフラフラせず、変な負担がかからないので腰痛持ちさんなどにも好評のよう。姿勢の良さは美容・健康にもつながりますから、美意識の高い女性にぜひ乗ってみてほしいセダンです。

4)アウディA3セダン

 最後は、エレガントなコンパクトセダンの先駆け的存在とも言える、アウディ・A3セダン。A3は初代、2代目ともずっとハッチバックのみでしたが、現行の3代目で初めてセダンが登場しています。やはりヨーロッパでは早くから、コンパクトセダン人気の兆しがあったのでしょう。A3セダンの大きな魅力は、小さくても機能はしっかり先進的だということ。

 新世代アウディの目印ともいえる、ナビ画面がメーター全体に映し出されるバーチャルコクピットも、ちゃんと搭載されています。乗り味ももちろん、アウディらしくガッシリとしながら軽快なスポーティさがあって、4WDのクワトロも選べるのが頼もしいですね。エレガントなのに先進的でスポーティなA3セダンは、女性が乗りこなしていたらかなり素敵だと思います。

 というわけで、パッと見た印象だけでも、どれもオッサンという言葉とは縁遠いセダンだということがおわかりいただけたのではないでしょうか? ボディサイズが手頃なので、お値段もそれほどバカ高くないところも嬉しいですよね。じわじわと復権中だというオシャレセダン。あなたも先取りしてみてはいかがでしょうか。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報