日本にもこのまま導入? 「タイ」で登場したトヨタ・カローラGRスポーツとは (2/2ページ)

タイでは車両価格が高めに設定されるも、ドレスアップが盛ん!

 搭載エンジンはタイ仕様では唯一の1.8リッター。ただ日本仕様の2ZR-FAE(バルブマチック)ではなく、通常のデュアルVVT-iとなる2ZR-FBE型エンジンを搭載し、140馬力を発生する。トランスミッションは7速シーケンシャルモード付CVTとなっている。

 タイのひとはクルマが大好きで、ドレスアップにはかなり興味があるようだ。そのため街を走るカローラのタクシーも、営業車なのに華やかにドレスアップしている車両も珍しくない。そのようなマーケットという背景があり、GRスポーツが設定されたのかもしれない。

 ちなみにGRスポーツの価格は約362万円。1.6リッターのベーシックグレードが約315万円、ハイブリッドの最上級グレードが約398万円なので、飛びぬけて割高というわけでもないようだ。ちなみにタイでは全般的に車両価格は高めに設定されている。

 日本仕様は中国でのレビンや北米仕様となるので、このままタイのモデルがGRスポーツとなることはないかもしれないが、逆にGRだけこの仕様になるかもしれない(搭載エンジンは1.2リッターターボとなるだろう)。日本でも果たしてGRスポーツがデビューするのか、いまから楽しみである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報