軽自動車オーナーはカスタム好きが多い? 東京オートサロン2020で軽自動車の出展が目立ったワケ (1/2ページ)

そもそも販売されている台数が圧倒的!

 1月10日から12日まで、幕張メッセを会場に開催された東京オートサロン2020。今年も多くの話題を集めるカスタマイズカーが出展されていたが、なかでも軽自動車の多さが目に付いた。果たしてこれはどういうことなのだろうか?

 オートサロンはカスタマイズカーの祭典ということで、ド派手なカスタムを施された車両が存在する一方で、当然一般のユーザーに目を向けた車両を展示するブースも少なくない。もちろん、実際に現行車や高額なモデルを惜しげもなくカスタムできる人もいるだろうが、そういったユーザーはごく少数だろう。

 一方、軽自動車は車両本体価格も手ごろで、なにより台数が売れている。2019年度上期(4月~9月)の販売台数を見ても、登録車のトップであるプリウスが6万6628台なのに対し、軽自動車のトップであるN-BOXは13万6047台と、じつに倍以上の台数の差があるのである。

 これだけ母数が多ければ、軽自動車ユーザーを対象にしたカスタマイズが盛り上がるのも当然のことと言えるのではないだろうか。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報