永遠の名車! R32型スカイラインGT-Rに乗って衝撃をうけたこと3つ (1/2ページ)

当時の水準から考えると高出力と感じる人が多数!

 登場から30年以上が経過した現在でも高い人気と実力を兼ね備えた名車、R32型スカイラインGT-R

 日本国内でしか正規販売されていなかったものの、プレイステーション用レースゲームの「グランツーリスモ」に収録されたことから、マニア以外のクルマ好きにも認知され、いわゆる25年ルールが適用できるようになってからは北米市場への輸出も活発化して一気に中古車相場が跳ね上がったことも記憶に新しい。

 果たしてそんな稀代の名車であるR32型スカイラインGT-R、どんなところに衝撃を受けたユーザーが多かったのだろうか? といってもデビュー当時は免許がなかった筆者に代わり、当時を知る諸先輩方にお話を伺った。

)凄まじいパワー感

 長らく日本車のパワーにおける自主規制値だった280馬力。もちろんR32型スカイラインGT-R280馬力を発生していたが、先んじて280馬力デビューしたフェアレディZ(ターボモデル)と比較してもパワー感は上に感じる人が多かったようだ。

 実際、フルノーマルの状態でパワーチェックをしたら280馬力を超えていたとか、抜けの悪いマフラーをエアクリーナーでワザとパワーを落としていたというような都市伝説的なウワサがささやかれるほど、当時の水準からすると高出力だったことが伺える。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

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愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

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