タイヤ交換のときに間違えると悲惨! いま大流行のSUV用タイヤの表記「A/T」と「M/T」って何? (2/2ページ)

使い方や目的に合ったタイヤ選びが重要!

 そのため、A/TタイヤでM/Tタイヤを装着した車両と同じようにオフロードを走行しようとしてもスタックなどをしてしまう可能性もあるし、逆にM/Tタイヤで舗装されたオンロードを走行すると、A/Tタイヤに比べて限界も低く、快適性にも乏しいということになってしまう。

 もちろん、見た目的にオフロードカーっぽさを演出できるM/Tタイヤをドレスアップ目的で装着することは大いにアリではあるが、タイヤの特性を考慮しないで装着するのは宝の持ち腐れ。自分の使い方や目的に合ったタイヤチョイスが必要なのはクルマのジャンルが異なっても同じことなのである。

 なお、最近ではA/TタイヤとM/Tタイヤの中間的なキャラクターを持つR/T(Rugged-Terrain)タイヤや、よりオンロード性能を重視したH/T(Highway-Terrain)タイヤなども登場しており、より多くのSUVユーザーに最適なタイヤを選んでもらえるようになってきている。

 このクロスオーバーSUVブームに乗って初めてSUVに乗るようになった人なども次のタイヤ選びの参考にしてもらえれば幸いである。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報