大きさにビビる必要なし! 家族で使うなら選ぶべき運転が苦手でも扱いやすいミニバン5選 (2/2ページ)

アウトドアを楽しめたりシートアレンジが自在なものもオススメだ

3)トヨタ・ハイエースワゴン

 次は、運転に自信がないだけでなく、メンテナンスにも不安がある、という人には、荷物をガンガン積んで道具のように使い倒せるミニバン、トヨタ・ハイエースワゴンです。あまり、ファミリーで子育て世代が乗るイメージはないかもしれませんが、カップホルダーやテーブル、リヤクーラーなど、快適装備はしっかり揃っているので大丈夫。シートアレンジやラゲッジのフレキシブルな使い勝手も、世界が認める便利さです。

 そして何より、運転席からストンと断ち落としたようなフロントとスクエアなボディは、車両感覚のつかみやすさが抜群。耐久性も高く、もし壊れたとしても、世界中どこでもすぐに部品が調達でき、オーソドックスな修理で直るように設計されているのがハイエースです。そんな安心感も嬉しいですよね。

4)三菱デリカD:5

 続いて、運転は苦手だけどそのうちアウトドアレジャーにも挑戦してみたいな、と思うなら、三菱デリカD:5でキマリ。これはサイズ的にはMクラスとLクラスの中間くらいで、全長も4.8mと長すぎず、4WDでも最小回転半径はLクラスより小さい5.6mです。

 しかも、最低地上高が180mm確保してあり、段差を越える時の性能を表すアプローチアングルなどの数値もSUV並み。まさにミニバン界の本格4WDと呼べるのがデリカD:5で、これなら雪道なども安心です。積雪の多い地域で運転が苦手な人にもオススメしたいですね。

5)フォルクスワーゲン・シャラン

 さて、では最後に輸入車から1台選ぶとすれば、フォルクスワーゲン・シャラン。ボディサイズは全幅が1910mmと大きめですが、全長はデリカD:5とほとんど変わらず、全高が1750mm程度に抑えてあるので威圧感も少ないと思います。運転しやすさの秘密は、フォルクスワーゲンの伝統でもある、使いやすさを優先して整然としたインパネ機能と、死角を少なくした視界です。

 オートライトやレインセンサーといった、視界をいつどんな時でも最良の状態にする装備は、全車標準。ヒップポイントが高すぎないのもいいですね。安全装備がしっかり揃っているのも安心です。全席が独立型の3列7人シートのシャランは、アレンジも自在で長く乗れるミニバンでもあります。

 というわけで、運転が苦手な人でもトライしやすいミニバンを5台、ご紹介しました。ただ、すべての基本は運転ポジションが適切に取れることが前提です。検討する際には実際に運転席に座って、視界がしっかり確保できるか、ペダルやハンドルが確実に操作できるか、ちゃんと確認してくださいね。子育てをサポートしてくれるミニバン生活への第一歩は、運転しやすさ自慢の1台と一緒に踏み出しましょう。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報