優等生に飽きた人に禁断の果実! 一度ハマったら抜けられない「イタフラ」のオススメ中古車4選 (1/2ページ)

スポーツ性が高い割に安価なモデルも存在!

 欧州車というと、メルセデスベンツやBMW、アウディにフォルクスワーゲンといった質実剛健なドイツ車の印象が強いかもしれない。もちろんこれらのドイツ車も日本車とは一味違ったカチっとした乗り味や剛性感が魅力であることは間違いない。

 しかし、もう少し人と違ったクルマに乗りたいと考える人には、同じ欧州車でもイタリアやフランスのメーカー、いわゆる「イタフラ車」をオススメしたい。ということで、今回は独断と偏見で選ぶオススメイタフラ車をピックアップ!

1)プジョーRCZ

 どちらかというと実用車ベースのホットハッチをリリースしているという印象の強いプジョー。そんなプジョーが2010年にリリースしたスポーツクーペがRCZだった。まるでミッドシップ車のようないで立ちであるが、じつはフロントエンジンフロントドライブのFF車。

 しかし、そのスポーツ性は意外と高く、200馬力を発生するMTモデルを選択すればアグレッシブな走りを楽しむことも可能だろう。一方、ATも用意され、スタイリッシュなクーペとしてゆったり流すのもアリだ。安いものでは100万を切る価格から見つけることができるが、詳しくない人であればそんな価格のクルマだとは気付かないだろう。

2)ルノー・ウインド

 ルノーといえばマルチパーパスカーのカングーや小型車のトゥインゴが人気であるが、個人的には小粋なクーペカブリオレのウインドを推したいところ。同時期のトゥインゴがベースということで非常にコンパクトながら、豪華な電動回転格納式のルーフを持つ2シーター車である。

 絶対的な速さこそないが、開発にはルノー・スポールが携わっていることで軽快な走りを実現。こちらも100万以下から見つけることができるのだが、唯一の難点は左ハンドルの3ペダルMTしか用意されなかったことかもしれない。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報