汚れ極少でもコーティング済みでも水だけではダメ! 洗車時にカーシャンプーが必須なワケ (2/2ページ)

ゴシゴシとこすることによるキズや手間も減る

 また、泡が下に入り込むことで汚れを浮かせ、包み込むようにして取り除くことができるので、汚れを落とす際も効率がいいとされているし、ゴシゴシこすらなくて済むのでこの点でもキズを防止できる。とにかく泡のメリットは多い。

 コーティングをかけている場合は水洗いだけでもいい場合があると紹介したが、それでも可能なら使うに越したことはない。確かにコーティング被膜は硬く塗装を守ってくれるが、それ自体にどうしてもキズは付いてしまう。逆を言えば硬いだけにキズが入ってしまうとも言えるのだが、いずれにしてもシャンプーを泡立て優しく洗ってやるのは悪いことではない。

 最後にシャンプーの効率のいい泡立て方だが、濃縮タイプの場合はシャンプーを先にパケツに入れて、そこに勢いよく水を注いでやるとモコモコと勝手に泡が立ってくる。消えてきたら、スポンジを中で揉んで泡立てるといい。洗車の場合はバケツ一杯のシャンプー水を使い切るのを目安として、たっぷりと使って洗ってやろう。

 一方、原液タイプは泡立てにくいが、スポンジにたっぷりと水を含ませてシャンプーを付け、よく揉むと泡が立ってくる。泡が切れやすいので、マメにスポンジに補充するのがポイントだ。

 どちらもスポンジはシャンプー用の大ぶりで穴がランダムに沢山空いているものを使うようにしよう。スポンジが硬いだけでも塗装にキズが付く可能性は高まるのだ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報