「イスイス?」「エックスビー?」知らなきゃ読めない「英字車名」をもつ「国産車」12選 (1/2ページ)

「イスイス?」「エックスビー?」知らなきゃ読めない「英字車名」をもつ「国産車」12選

ほとんど当て字のような車名も!

 クルマの車名は、FIT=フィットやMIRAI=ミライなど、誰もがわかりやすいものもあれば、「OPEN HOUSE」(オープンハウス)をオペン・ホーセと呼ぶTVCMがあるけれど、オペン・ホ-セはギャグだとしても、英語に不慣れな人が読みづらい英字がある。それはクルマの車名でも言えること。ここでは、うっかりすると読み方を間違えそうな日本車の車名を紹介したい。もちろん、読者のみなさんは読めるでしょうけれど、クルマに関心のない人、英語に触れたことのない人だと、読み間違える可能性がありそうだ。

 さらに、ほとんど当て字的な車名もあるから、これが面白い。じつは、ボク自身、デビューしてからしばらくは、カタカナ表記に苦心した車名がある。それがトヨタESQUIRE=エスクァイアだ。アが小文字になるところがわかりにくいし、そもそもESQUIREとだけ見せられて、ちゃんとエスクァイアと読める人はそういなかったんじゃないか。エスキュイヤーとか。

【関連記事】【これぞ名車の証】車名ではなく「型式」で愛されたクルマたち

トヨタ・エスクァイアのフロントスタイリング画像はこちら

 トヨタはそうした英字の車名が好きらしく!? 以前あった5ナンバーサイズのミニバン、ISISも読みにくい。アイシスと読むのだが、イスイスとかアイエスアイエスとか読んでしまいそう。その読みにくさが、人気、不人気を分けた……かどうかは分からない。

トヨタ・アイシスのリヤスタイリング画像はこちら

 同じくトヨタのCAMRYも、今では自然に読めそうだが、カムリィとか読んでも不自然さはなし。英語圏ではたぶん、正しい発音として、カムリィと呼んでいるようだ。

トヨタ・カムリの走り画像はこちら

 売れに売れているトヨタRIZEも、ローマ字的にはライゼと呼んでしまいそうだ。

トヨタ・ライズの走り画像はこちら

画像ギャラリー


新着情報