カーポートマルゼンがオススメするスタッドレスタイヤを紹介! 専門店ならではのこだわりも満載

組み付け時に大切なホイールを傷つけない配慮も嬉しい

 近年は都市部においても、突発的な大雪に見舞われることが多くなってきた日本の冬。そんな雪道を走る上で必要となってくるのがスタッドレスタイヤだ。しかし、各社魅力的なモデルをラインアップしており、どれを選んでいいのか悩んでしまうもの。そんなときは、タイヤのプロにお任せするのがベスト。今回は、タイヤ&ホイールのプロフェッショナルであるカーポートマルゼンにて、オススメのスタッドレスタイヤや、装着に関するこだわりなどを取材した。

 今回お話を伺ったのは、カーポートマルゼン枚方店。店内には魅力的なホイールがズラリと並んでおり、その様子は圧巻。また、店内に入ってすぐにはオススメのスタッドレスタイヤコーナーが特設されているのも嬉しい限りだ。

 今冬にカーポートマルゼンがオススメしているスタッドレスタイヤは、全部で7モデル。

・グッドイヤー/アイスナビ6
・グッドイヤー/アイスナビ7
・トーヨータイヤ/ウインタートランパスTX
・トーヨータイヤ/オブザーブギズ2
・ヨコハマ/アイスガード6
・ブリヂストン/ブリザックVRX2
・ウィンラン/ウインタークロス WR12

 このなかでも、とくに装着してほしいと語るのが、グッドイヤー・アイスナビ6&アイスナビ7、そしてトーヨータイヤ・オブザーブギズ2とのことだ。もちろん、どのタイヤも豊富な在庫で対応してくれるので、気になる人は気軽に問い合わせて早めの冬支度をしてほしい。

 また、お得なアルミホイールとセットでの販売も行っているのが、タイヤ&ホイール専門店であるカーポートマルゼンならではの特徴。ミニバン・セダン向けとしてはロクサーニ スポーツ RS-10、D.O.S SE-10R、D.O.S ガビアルIIIの3モデルがオススメ。ハイエース&SUV向けは、ロックケリー MX-I、ロックケリー MX-IIというモデルがオススメとのことだ。

 また、同店はタイヤ&ホイールのプロフェッショナルであり、商談から取付まで、徹底したこだわりを投入している。これらはいまだに猛威を振るう新型コロナウイルスの感染予防対策にもつながる素晴らしいものばかり。

 まず、購入する際の商談では、申込書などの記入はスマートフォンで完結することが可能。スタッフが購入する商品について店舗のPC端末でまとめると、QRコードを発行してくれる。これを手持ちのスマートフォンにて読み込むと、商品確認や利用規約の確認ページが表示され、了承すると個人情報を入力。

 完了すれば、手元に申込書の控えがメールで届くので、店頭で書類に記入していくよりもスマートに購入申込みができるのはありがたい。

 なお、カーポートマルゼンではインターネットでの通信販売も行っている。店舗まで遠くてなかなか来店できない、仕事などが忙しく店舗で商談ができない、という人はオンラインで購入し、自宅近くの提携整備工場で装着を依頼することも可能だ。

 そして、車両への取付にもこだわっており、予約受付が行えるようになっている。もちろん、当日飛び込みでの購入&取付も行ってくれるのだが、事前予約しておけば、待ち時間も最小で済み、店内における“密”も避けられるので、ぜひ事前予約をオススメしたい。

 タイヤの組み付けは、熟練のスタッフが行ってくれる。その際、一般的にはバールのような金属の工具などを用いて組み付けることが多いのだが、カーポートマルゼンでは使用していない。もちろん、効率などを考えればそのような工具を用いたほうが誰でも素早く行えるそうなのだが、同店ではユーザーの大事なホイールに傷を付けてしまうリスクを徹底的に排除。スタッフが肘などを駆使し、工具を使わずに丁寧に組み付けてくれるので安心だ。

 ホイールを傷つけないために、取り外し時も装着時も電動インパクトは使用しないという。また、きちんとホイールが車両に装着されているか、スタッフ2名にて徹底的に締め付けトルクのチェックを行っている。二重チェックすることで、万が一のことがないようにしっかりと確認してくれるのはありがたい。

 組み付け後は、取り外した夏タイヤを1本ずつビニール袋に包み、装着位置がわかるようシールを貼ってくれる。これで冬シーズンの終わりに夏タイヤへ戻す際、スムースな装着ができるという配慮も嬉しい。

 これから本格化する冬タイヤシーズン。購入に悩んでいる人は、ぜひカーポートマルゼンでタイヤ選びから装着までお願いしてみてはいかがだろうか。カーポートマルゼンのオススメ冬タイヤ情報や、こだわりの商談や組み付け作業などを動画でも紹介しよう。ぜひ、来店する際の参考にしてほしい。

取材協力
カーポートマルゼン 枚方店
大阪府枚方市池之宮1-24-40
TEL:0120-994-373
https://www.maluzen.com/


新着情報