大型免許はあるけどイキナリ公道はムリ! トラックやバスの運転手になるならドコで練習する? (2/2ページ)

大型車両を所有する教習所では時間単位で練習することが可能

 これは会社に入った場合のことで、とりあえず運転の練習をしたいという場合は非公認の教習所で大型車両をもっているところで時間単位で練習は可能だ。この場合、コース内であれば免許がなくてもOKだ。

 また、公認でも免許を持っていればペーパードライバー講習として練習させてくれるところはあるかもしれないが、現在は制度が変わって、教習車両が11トン車、つまりかなり大きいサイズになっているので、大型に対応している教習所は急激に減っている。たとえば広いコースが取りにくい都内では絶滅状態だったりする。

 そのほか、各地の免許センターにあるコースを使って、地元の交通安全協会が、車両と指導員を用意して練習会を行なっているところもあるので、それを利用するのも手だ。

 いずれにしても、趣味で使う免許ではないので、現実的なのは就職先で実地も含めて練習するのが現実的。自信がないなら、その旨を説明してそれでも入社させてくれ、指導もしてくれる会社にするしかないだろう。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報