デカくてゴツめなSUVのイメージを覆す! ヤリスクロスが「女子」にオススメな理由5つ (2/2ページ)

強風の日もクルマが車線から逸脱しないようサポートしてくれる

3)安全装備

 次に、運転中の安心感。最近のコンパクトSUVは、どんどん先進の安全装備が充実してきていますが、ヤリスクロスはそうした全車速追従機能付きACCなどが揃っているのはもちろんのこと。とくに女性にオススメする理由は、トヨタ初となるS-VSC(横風対応制御付)が全グレードに搭載されたことなのです。強風の日に、橋の上や海沿い、高速道路などを走ると、横風に煽られてフラフラしてしまったり、とても怖い思いをしますよね。でもヤリスクロスは、走行中の強い風を検知すると、車線から逸脱しないようにサポートしてくれる機能がついているんです。これは安心ですね。

 さらに、24時間365日、いつでもオペレーターにつながる、オペレーターサービス/ヘルプネットがあるので、事故や急病など万が一の時をはじめ、目的地の案内や予約などを専任のオペレーターにお願いすることもできて、心強い限りです。

4)駐車支援システム

 続いて、苦手だという女性が多い車庫入れについても、頼もしい装備があります。トヨタチームメイト(アドバンスト パーク)という機能を使えば、カメラとソナーで駐車スペースを検知して、周囲を監視しながらアクセル、ブレーキ、ハンドルを自動で操作して、車庫入れを完了してくれるのです。これまでは、白線のあるスペースにしか対応していない駐車支援システムが多かったのですが、ヤリスクロスではメモリ機能を使うと、白線がない自宅の駐車場などにも対応してくれます。

5)快適機能

 そして最後は、女性に嬉しい快適機能が満載というところ。フロントドアのガラスが、紫外線を約99%カットしてくれるスーパーUVカット・IR(赤外線)カット機能となっていたり、座面と背もたれを素早く温めてくれるシートヒーターが運転席と助手席にあったり。また、冬でも触れないわけにいかないハンドルは、指先の感覚がなくなるくらい冷え切ってしまうものですが、ヤリスクロスならステアリングヒーターもあるので、もう手袋をしなくても大丈夫。冷え性の女性も多いので、こうした機能はありがたいですね。

 というわけで、コンパクトで運転しやすいだけでなく、女性が本当に助かる、便利、嬉しいと感じる機能が満載のヤリスクロス。ラゲッジや収納スペースも使いやすいので、独身時代に購入して、結婚・出産とライフステージが変わっても、長く乗れるのも女性にぴったりなところだと思います。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報