「ミニバン」「コンパクト」「SUV」! 年度末セールで狙いたいジャンル別「お買い得」車種とグレード4選 (2/2ページ)

室内空間が充実したモデルには買い得グレードが存在する

3)軽自動車

ダイハツ・タントX(149万500円)

 ファミリーで使える価格の求めやすい軽自動車ではタントがベストだ。左側のセンターピラーはスライドドアに内蔵され、前後ともに開くと開口幅が1490mmまで広がる。助手席を前側にスライドさせて後席の足もと空間を広げておけば、ベビーカーを持って車内に入り、その場で子供をチャイルドシートに座らせる作業を行える。雨が降っているときも快適だ。

 現行型は主力グレードの運転席にも長いスライド機能を採用したから、降車せずに車内で運転席まで移動できる。つまり左側から乗り込んで、右側の運転席に移る導線を確立させた。ワイドに開くスライドドアは、高齢者の乗り降りにも適する。

 そして現行型は先代型の欠点つぶしをおこなったから、後席の座り心地は、ホンダN-BOXやスズキ・スペーシアよりもボリューム感が伴って快適だ。操舵感の鈍さも解消され、ライバル車と乗り比べると機能を高めたことが分かる。

 買い得グレードは標準ボディのXだ。実用装備を充実させて価格は150万円を下まわり割安感が強い。それでも現行タントは、売れ行きが伸び悩む。発売は2019年で設計が比較的新しいのに、2020年の届け出台数は、ライバル車のN-BOXとスペーシアを下まわった。そこでフルモデルチェンジの直前に設定するような買い得度の強い特別仕様車を数回にわたり投入したが、売れ行きは上向かない。

 販売をテコ入れするため、残価設定ローンには、年率1.5%の低金利を実施した。販売店では「カーナビのオプション装着に加えて、下取り車の買取価格も高めるなど、可能な限りのサービスを実施している」という。

4)SUV

スバルXV・2.0e-Lアイサイト(265万1000円)

 SUVは人気のカテゴリーだが、今は購入のタイミングが良くない。主力車種のホンダ・ヴェゼル、日産エクストレイル、三菱アウトランダーがフルモデルチェンジを控えているからだ。

 そこでファミリーで使えて、なおかつ価格が割安なSUVを探すとXVになる。インプレッサスポーツをベースに開発されたので、ボディサイズの割に後席が広く、4名で乗車しても快適だ。荷室も使いやすい。

 そして最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)は200mmだから、悪路のデコボコを乗り越えやすく、全高は1550mmに抑えたから立体駐車場の利用性も優れている。マンションなどに住んでいるユーザーを含めて、さまざまなひと達が使いやすい。

 以上のように、ボディサイズの割に車内の広い車種には、カテゴリーを問わず買い得なクルマが多い。実用性を重視して開発されるから、価格も自ずから割安になるわけだ。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報