アウトドア派や車中泊派にバカウケ必至! ノア&ヴォクシーから2列シート仕様が消えたワケ (1/2ページ)

需要が想定より少なかったため2列シートモデルは消滅した

 トヨタのMクラスボックス型ミニバンのベストセラーモデル、ノア&ヴォクシーの2代目モデル(2007-2014年)の大きな特長といえるのが、同クラスのライバルにない2列シート、5人乗りのノアyy、ヴォクシートランス-Xのラインアップだった。

 ミニバンは3列シートの多人数乗用車として意味と価値があるのだが、多くのミニバンユーザーが3列目席を使う頻度は極めて少ないのも事実。ならば、3列目席を取り払い、大容量ワゴンとして、アウトドアや車中泊に使ってほしい……というのがyyとトランス-Xの狙いだったようだ。

 とはいえ、3代目となる2014年デビューの3代目ノア&ヴォクシーに2列シート仕様はない。筆者など、ボックス型ならではの大空間が生きる大容量ワゴンに魅力を感じていたワゴン派にとっては残念無念でしかない。

 3代目ノア&ヴォクシーで2列シート仕様がなくなったのは、もちろん、需要が想定より少なかったことにほかならない。現在のアウトドアブーム、車中泊ブーム以前の登場だったこともあるし、一般的なミニバンユーザーは、多人数が乗れるところに魅力を感じて(3列目席を頻繁に使うかどうは別にして)ノア&ヴォクシーのようなクルマをあえて選ぶわけで、ボックス型ミニバンなのに3列目席がないのは何事かっ!! と思うのも無理はない。

 3列目席をワンタッチ、力いらずで跳ね上げ格納でき、ラゲッジスペースを拡大できる仕様になったのも、そう思わせる要因ではないか(左右跳ね上げ格納によって、ラゲッジスペースの上部の横幅が多少、狭まるにせよ)。

 思い起こせば、日本のミニバンブームのパイオニアとなったホンダ・ステップワゴンやオデッセイには2列目キャプテンシートの7人乗りと2列目ベンチシートの8人乗りがあったわけだが、以前は2列目ベンチシート仕様が売れ筋だった。日本人のミニバンに対する考え方は今ほどの割り切りはなく、いっぱい乗れるほうがよい、便利そう、お得……と考えていたフシがある。

 そんな時代に5人しか乗れないボックス型ミニバンがあっても、初めからキャンピング仕様に改造する、車中泊アクセサリーを装備して車中泊につかう……といったごく一部のユーザー以外に大量に売れるはずもない。結果、2代目のノアyy、ヴォクシートランス-Xの販売台数を見極め、3代目で消滅したと考えるのが自然だろう。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報