【試乗】濡れたサーキットをものともしない圧倒的な「安定感」! S660モデューロXバージョンZの最強っぷり (2/2ページ)

ハンドリングの質感を高めて扱いやすいモデルに仕上がっている

 次にいよいよモデューロXバージョンZに乗り込む。モデューロXバージョンZではサスペンションセッティングの違いと実効空力デパイスによる効果の確認にフォーカスして走らせた。

 1コーナーを曲がるとステアリングの補舵剛性が高まっていて、ずっしりした重厚なステアリングフィールが感じられた。クルマの質感が高まって格上のクルマを操っているような錯覚さえ覚える。

 じつはこれこそがフロントスポイラー下面の空力デパイスとリヤのアクティブスポイラーに装着されたガーニーフラップが低速域から車体の浮き上がりを抑制し、前後輪の接地荷重を安定させていることの効果として感じられているのだった。さらにサスペンションの伸び側、縮み側で精密に減衰力をコントロールし、浮き上がり時の荷重抜け感を少なくして、ロードホールディングを全速度域で向上させているのである。

 路面に撒かれた水など無いかのように安定した接地性を保っていて、ズルっとも滑らない。無理矢理リヤを流しても滑り方は穏やかで、アクセルコントロールでドリフトアングルを維持できるのだ。

 結果、最終コーナーの通過速度は102〜103km/hにまで高まっている。また2~3コーナーを安心して全開で抜けられ最高速度は135km/hまで伸びる。このモデューロXバージョンZでは速度リミッターをカットしているということで、サーキット走行ではその効果が大きく現れた。

 ハンドリングの質感を高め、コントローラブルで扱いやすくすること=速い、と簡単にはいかないことが多いが、モデューロXバージョンZは確実に速さも増している。1ラップ当たりのラップタイム向上幅はそれほど大きくはないが、何ラップでも安定してその速さを引き出せるのはスポーツモデルとして重要なのである。

 やはりブレーキに関しては初期バイトが強く、減速Gの立ち上がりが強かったが、固められたサスペンショのバネレートでノーズダイブの姿勢変化は極小で、ドライバーがブレーキ踏力をコントロールすれば収まる。

 意地悪な水撒き路面にも影響を受けない走りっぷりは、開発陣が自負する性能見事に現していた。


中谷明彦 NAKAYA AKIHIKO

レーシングドライバー/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

中谷明彦
愛車
マツダCX-5 AWD
趣味
海外巡り
好きな有名人
クリント・イーストウッド、ニキ・ラウダ

新着情報