持てない? 持たない? 首都「東京」はクルマが少ないという噂は本当か (1/2ページ)

約442万台の車両が東京都で登録・届出されている

 世界に誇る大都市「東京」。推定人口は1396万人。その中心部である23区内はJR山手線がグルリと一周しているのに加えて、縦横無尽に地下鉄が整備され、タクシーやバスなどもひっきりなしに道を走るなど公共交通機関が発達している。

 そのため東京でクルマを持つ必要はなく、運転免許さえ不要という声もある。たしかに東京で一人暮らしをしているような大学生や若い世代にとってクルマを持つということは非現実的に思えるだろう。

 しかし、東京にクルマがないのかといえばそんなことはない。ドライバーであれば都内の渋滞には日々悩まされているだろうが、東京には多くのクルマが登録されている。

 自動車の保有についてのデータを持つ、一般財団法人 自動車検査登録情報協会の発表している数値によると、国内全体と東京の保有台数は以下のとおり(2021年1月末現在)。

 都内ではクルマは不要といいつつ、約442万台の車両が東京都で登録・届出されているのだった。とはいえ、日本の人口はおよそ1億2557万人であり、東京の人口はそのうちの11.12%にあたる。

 日本全国の保有台数に対する東京の比率が5.36%というのは、たしかに東京ではクルマが持ちづらい、不要と考えている住民が多いという証左であろう。まして、ここでいう保有台数は個人保有に限った話ではなく、業務用も含んでいることを考えると、たしかに東京ではクルマが持ちづらいと感じる人が多いということは、数字からも想像できる。

 実際、都心部の一等地ともなると月極駐車場にかかるコストが二桁万円というところもあり、前述したように公共交通機関も整備されている。タクシーもすぐに乗ることができる環境であることを考えると、移動の手段としてはマイカーを持つよりもなんらかの公共交通機関を適宜利用するほうが優位なのは間違いないだろう。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報