一部改良直後でも「70万円値引き」の可能性! 超絶人気「アルファード」の最新購入事情をディーラーに潜入して確かめた (2/2ページ)

12万円のオプションが12万円以上の価値に!

 パールホワイトはオプションカラーなので、3万3000円余計にかかるのだが、アルファードだけでなく、たいがいの車種では払った分は必ず下取り査定でバックされると言われている。ほかにつけておくといいオプションを聞くと、「サンルーフは必ずつけてくださいね」と力強く言われた。12万円ほどのオプションとなるのだが、下取り査定では払った12万円分が上乗せされるだけでなく、さらにプラスになるほど査定額がアップするとのことである。

 気になる値引きだが、はっきりいって改良したことは値引きになんの影響もなかった。念のため複数のトヨタ系ディーラーで確認したのだが、もちろん商談の進め方次第というところもあるのだが、50万円引きぐらいは平均的レベルで引き出せそうである。たまたまその日の店舗全体でのノルマが足りないなど、タイミングさえよければ、70万円引きあたりが提示されることも十分ありそうだ。

 ただ懸念材料としては、半導体問題の影響で納期に時間がかかりだしており、現状では納期は2カ月で案内しているが、これは「今後さらに遅れるかもしれない」というのが前提での案内となっている。


新着情報