大人気のホンダの軽自動車! Nシリーズのブランドの概要と編集部おすすめ車種をご紹介 (2/2ページ)

編集部のおすすめ

ホンダの軽が合うのはこんな人

 ホンダの軽自動車はハイトワゴンであるうえに、エンジンの小型化、燃料タンクをフロントシート下に収納するセンタータンクレイアウトを採用しているため、広い車内空間を実現している。またターボ車も用意されているためファミリーユースや4名フル乗車にも適しているだろう。また積載性、居住性に優れるため、アウトドア用途や車中泊といった使い方も可能。また広い窓ガラスや細いピラーの採用、N-BOXについては助手席側の後側方を確認できる「ピタ駐ミラー」を搭載することなどによって視認性に優れる。安全装備の搭載や軽自動車ならではの小型なボディサイズと相まって、運転に不安があるといった人にもおすすめだ。

編集部のおすすめ車種

おすすめ1)N-ONE

 N-ONEは走り好きの人にとくにおすすめだ。スポーティグレード「RS」は専用セッティングによって、鋭い加速や軽快な走りを実現。アクセル操作に素早く反応し、気持ちの良い走りを楽しむことができる。また専用セッティングのCVTに加え、前述の通り、MTも用意。ほか、Gメーターとブースト計を用意。左右旋回時に発生するGやターボのブースト圧をマルチインフォメーションディスプレイに表示することで、ドライバーの気分を高める。

おすすめ2)N-VAN

 商用車ならではの使い勝手、商用車でありながら乗用車的な外観から、N-VANはさまざまな趣味を持つ人におすすめできる。例えば、荷物をたくさん積めるうえに、長尺物なども積載しやすく、ルーフキャリアの装着もできるため、アウトドアスポーツやいま流行りのキャンプも楽しむことができる。またバイクに乗る人の場合、テールゲートから積み込み、助手席側の開口部から出ぜば、N-VANをトランポとして使うことも可能だ。この1台で行動範囲が広がり、生活を豊かにすることができるだろう。

まとめ

 ホンダの「Nシリーズ」はどのモデルも「N360」から続く人中心のクルマ作りがなされながら、それぞれに違った魅力を持つ。いまN-BOXのバカ売れにとくに注目が集まるが、是非ほかのモデルも含めてチェックしてみてほしい。


新着情報