ちょっとした行為が「天国」と「地獄」の境目だった! クルマデートを「台無し」にする7つのNG (2/2ページ)

狭い空間であるだけにニオイにも気をつけたい

4)きつすぎる香水

 4つ目は、きつすぎる香水です。香りというのは人によって好みがかなりバラついているのですが、香水をつけている本人はその香りを気に入っているため、相手が不快に感じていることに気がつかないことが多い、やっかいな問題です。車内という狭い空間で長時間過ごさなければならない時に、好みではない香りをずっと嗅がされるのは拷問に近いと言えるでしょう。どうしても香水をつけたければ、ほんの少量にとどめておきましょう。同様に芳香剤なども、あまり強い香りが出ないものにしておいたほうがいいですね。

5)無断でタバコを吸う

 5つ目は、愛煙家のみなさまに肝に命じておいてほしい、無断でタバコです。ドライブ中に景色を眺めながら一服するのは、確かに至福の時間だろうと思います。でもこのご時世、カーシェアやレンタカーでは禁煙車がほとんどで、もし喫煙した形跡があると罰金を取られる場合があります。また、同乗者が吸う人でも吸わない人でも、受動喫煙の問題がありますので、なんの断りもなくいきなりタバコに火をつけるのは、マナー違反。髪や洋服などにニオイがつくのを嫌がる人も多いので、できれば喫煙はサービスエリアなどに立ち寄った際に、決められた場所で行うようにしましょう。

6)無断でスマホをいじる

 6つ目は、同乗者の無断スマホ。これも相手に対して不快な思いをさせてしまうのでNGです。運転中はスマホを触ることは許されませんから、何か目的地について調べたいことがあって、「ちょっと検索してくれる?」と頼むことなどはあると思います。こういう場合にスマホをいじるのはアリ。ですが、ピコッとLINEなどの着信があるたびに、断りもなくずっとスマホをいじり出すのはナシです。もし急を要する用件だったら、「ちょっとごめんね」とひと言添えてから、必要な操作だけサクッといじるというのがマナーです。

7)車内にゴミを置きっ放しで降りる

 7つ目は、帰り際にゴミを車内に置きっ放しで降りること。デートだし、こんなご時世なので、車内で飲み物やテイクアウトした軽食などを楽しむのは、ぜんぜんいいと思います。ただしそのゴミが散らかった状態のまま、送ってもらったからと先にクルマを降りて別れたら、残されたほうはたまりません。100年の恋も冷めてしまう可能性、大アリです。

 できた人は、あらかじめゴミ袋を持参して、ゴミを引き取って帰宅します。もしくは、ガソリンスタンドで給油した際などに、ゴミを引き取ってもらえるならお願いするのもひとつの手でしょう。クルマデートでは「ゴミが出る」ということを頭に入れておき、あらかじめ備えておきたいですね。

 というわけで、発言のNGから行動のNGまで、クルマデートでやってはいけないことをピックアップしました。くれぐれも安全第一だということと、狭い空間で過ごすということ。これを忘れずに行動すると、おのずとNGな言動に気がつくはずです。ぜひ、お互いに気持ちよく、楽しいクルマデートにしてくださいね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報