新品なのになんの印? タイヤの横にある「黄色」や「赤色」の点の意味とは (2/2ページ)

軽点マークとエアバルブ位置を合わせるという考え方がある

 まず「軽点マーク」。

 ホイールはエアバルブがついている部分が重たくなるので、組むときにエアバルブの位置とタイヤの軽点を合わせると、重さの偏りが相殺され、最少のウエイトでバランスがとれるようになる。

 一方、「ユニフォミティマーク」は、ホイール側の白いマーク(ボトムマーク=もっとも凹んだ部分)に合わせることで、より真円度の高い、タイヤとホイールの組み合わせにできる。

 タイヤとホイール、どちらも新品であれば、「ユニフォミティマーク」と「ボトムマーク」を合わせることを優先するのが基本だが、すでにある程度使い込んだホイールだと、すでにボトムマークが消えていることも……。

 そうした場合、軽点マークとエアバルブの位置を合わせることが多いはず。

 どちらを優先するかは、タイヤショップの考え方にもよるだろうが、重量バランスはウエイトで調整すれば済むことなので、できれば真円度の高さにこだわりたいところ。

 じつはいかに真円に近いタイヤが組めるかどうかというのが、タイヤ職人の腕の見せ所でもある。

 ちなみにブリヂストンは、完成したタイヤをすべてユニフォミティテスター(ローラー)にかけて検査してから出荷しているとのこと。

 一方ミシュランなどは、製造精度、バランスなどに自信があるとして、「軽点マーク」も「ユニフォミティマーク」もつけずに出荷している(どの位置で組んでも問題ないという意味)。

 というわけで、すべてのタイヤに「軽点マーク」や「ユニフォミティマーク」がついているわけではないので要注意。

 また、きちんと組んだタイヤでも、走行を重ねることでリムずれを起こすことがあるので、それをチェックする意味でも、装着時の「軽点マーク」(あるいは「ユニフォミティマーク」)とエアバルブの位置関係は、写真などにとって記憶しておくか、自分でエアバルブの位置に黄色と赤以外の油性マーカーで印をつけておくといいだろう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報