限界知らずの吹き上がり! ぶん回すほどに快感が高まる「超高回転型」NAエンジン3機と搭載車 (2/2ページ)

テンロクで200馬力を発揮するエンジンも!

2)日産 SR16VE N1

日産のSRエンジンというとシルビアなどに搭載されたSR20ターボのイメージが強く、高回転NAという印象は薄いかもしれない。しかし、1997年に登場したパルサーVZ-R N1に搭載されていたSR16VE型エンジンは、7800回転で200馬力を叩き出す高回転NAエンジンだったのだ。

このVZ-R N1はその名の通りN1レースに出場するために作られたものであり、通常のVZ-Rに搭載されていた175馬力を発生するものをベースにチューニングが施されていた。通常のSR16VEと区別するためにヘッドカバーが赤く塗られていたのが特徴である(通常モデルは青)。※画像は通常モデルのSR16VE

当時のテンロクNAといえばEK9型シビックタイプRが知られるところだが、シビックタイプRの185馬力を上まわるパワーを絞り出していたこのエンジンもまた名機と言えるのではないだろうか。

3)マツダ 13B-MSP

モーターのような、と形容されることが多いロータリーエンジン。もはや実際にモーターを搭載した電気自動車が存在する現代ではあるが、ロータリーエンジンの回転フィールはモーターよりもモーターらしいといっても過言ではないだろう。

とくに現時点で最後のロータリーエンジン搭載車であるRX-8に搭載されていた13B-MSP型ロータリーエンジンは、それまでのターボからNAになっただけでなく、ポートやハウジングを含めほとんどを新設計されたスペシャルなもの。

とくに前期型のハイパワー版(カタログ値250馬力)は最高出力を8500回転で発生するもので、オーバーレブを防ぐためのブザー音も、どこまでも回っていくようなフィーリングだからこそ備わっているともいえるのである。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報