スポーツモデル高騰のなか「なんと100万円台」! 買うならいましかない国産「穴場」スポーツ3選 (2/2ページ)

なんと4WDターボが守備範囲に入ってくる!

2)トヨタ86

まもなく新型の登場が控えているトヨタ86。初代モデルは2リッターの水平方向エンジンと後輪駆動レイアウトということで、多くのアフターパーツメーカーがデモカーとして導入したこともあり、ワンメイクレースも盛んに行われていることからチューニングの楽しみも大きくノウハウも多いモデルと言える。

メーカーもカスタマイズされることを前提にリリースしたこともあり、後期型でも前期型のパーツが流用できるようになっているなど、前期をベースとしたアップデートも容易という点も嬉しいポイントだろう。

 そんな86は安いものでは100万円ほどのプライスタグを掲げているものもあり、比較的安価に狙うことができる後輪駆動モデルと言える。新型が登場したあとは乗り換え組も発生するだろうから、より多くの個体が流通する可能性も高そうだ。

3)スバル インプレッサSTI(GDB)

 ラリーウェポンとしてランサーエボリューションとしのぎを削って進化し続けてきたインプレッサSTI。2代目となるGDB系は当時の自主規制値いっぱいの280馬力を発生するもので、動力性能は文句なし。

 しかし、中古車市場ではライバルのランサーエボリューションのほうが高値となっており、いわゆる鷹目と呼ばれる後期型であっても150万円ほどのプライスタグの個体もあるほどだ。

 初代モデルのGC8はすでにプレミア価格となりつつあるが、価格が上昇していないGDBは狙い目と言える。当然ながら性能も信頼性もGC8よりも向上しているので、スポーツ走行を楽しみたいユーザーには打ってつけではないだろうか。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報