もはや「軽自動車」の「黄色ナンバー」に意味なし! オリ・パラのナンバーを見れば「白」でも問題なかった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■オ東京オリパラ特別ナンバーを選ぶことで、軽自動車のナンバープレートを白地に変えることができる

■申し込み期限は令和3年9月30日までとなっている

■そもそもなぜ軽自動車は黄色いナンバーを使ってきたのかについて解説する

「白ナンバー」は9月30日まで申し込み可能

 新型コロナウイルスの影響で無観客開催となった東京オリンピック2020は閉幕しました。オリンピック期間中には首都高速のロードプライシングにより昼間の利用料が一律1000円増しになったり、競技場周辺が通行止めになったりと自動車ファンからすると反発したくなるようなことも多かったが、軽自動車オーナーからすると東京オリンピック・パラリンピック2020様々だったという人も少なくないだろう。

 そう、オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレートを選ぶことで軽自動車のナンバープレートを黄地から白地に変えることができたのだ。黄色いナンバープレートがコンプレックスという軽自動車ユーザーがどれほどいるのかはわからないが、オリパラの特別ナンバーをつけた人が目立つところを見ると、白いナンバーにしたいというニーズは大きかったようだ。

 ちなみに、オリパラ特別仕様ナンバーの取得にかかるコストは地域によって異なるが、7330円~9830円とけっして安くはない。軽自動車ユーザーといえば、コストにはうるさいというのが通説だが、それでもこれほどの追加料金を払って白いナンバーが欲しいという思いがあったのだ。

 そんな東京オリパラ特別ナンバーの申し込み期限は、令和3年9月30日まで。新規でなくとも特別ナンバーに変えることは可能であるし、そのクルマを廃車にするまでは使い続けることができるので、ラストチャンスに駆け込みで申し込むユーザーも増えそうだ。

 ところで、オリパラ特別ナンバーをつけると遠目には登録車と届出車(軽自動車)の識別がしづらくなる。そもそも、なぜ軽自動車は黄色いナンバーを使い、ひと目で区別できるようにしている必要があるのだろうか?


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報