手軽に買えたのにドコに消えた? 中古市場で「絶滅寸前」のメジャー車3選 (1/2ページ)

あんなに売れたのにお前たちはどこへ行ってしまったんだ!?

 現在人気を集めている旧車。もはやブームといっても差し支えないほどであるが、その中には少し前までは簡単に中古車として見つけることができたのに、気づけば希少車となってしまった車種も少なくない。

 そこで今回は、もしかしたら中古車市場でなかなか見かけることが難しくなってしまうかもしれない80~90年代車をピックアップしてみたい。

1)トヨタ・スターレット

 ヴィッツ(現ヤリス)が登場するまではトヨタのラインアップのボトムラインを担うひとつだったスターレット。ベーシックなグレードは近所のアシとしても人気となっていたが、ターボエンジンを搭載したホットモデルも用意されていたほか、NAエンジン搭載車をベースとしたワンメイクレースも実施され、スポーツイメージの強いモデルだった。

 1989年から96年まで販売されていたEP82型、そして99年まで販売されていたEP91型に搭載されていたターボエンジンは、1.3リッターの排気量ながら135馬力とリッター100馬力を達成したもので、1トンを切る車重と相まってじゃじゃ馬と評されるほどだったのだ。

 しかし現在、中古車情報サイトでチェックすると、EP82とEP91を合わせてもターボモデルは20台以下の掲載数となっており、価格もかなりの上昇となっている。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報