ツウも唸る隠れ名車! まだ安く入手可能なちょっとマイナーな国産ネオクラ車4選 (1/2ページ)

今ならまだふた桁万円で入手できる個体が多数!

 未だに「旧車」というと1970年代以前のモデルを指すことが多いが、気がつけば来年で2020年となるわけで、1980年代に生まれた車両たちであっても40年近い年月を経た、立派な旧車と言えるのではないだろうか。

 そこで今回は80年代に生まれたモデルのなかから、これからジワジワと価値が上がりそうな車両を独断と偏見でピックアップしてご紹介したい。

1)トヨタ スターレット(EP82)

 今ではヴィッツが担うトヨタ車のボトムラインを担当していたのがスターレットだ。元々はパブリカの派生車種のスポーティバージョンとして生まれたモデルということもあって、実用車ながらスポーツグレードも用意される車種だった。

ネオクラ車

 4代目となるEP82型は先代と同じく前輪駆動レイアウトを採用し、スポーツグレードにはターボエンジンを搭載した「GT」を用意した。1.3リッターながら135馬力を発生するターボエンジンは活発そのもので、ボーイズレーサーやホットハッチにカテゴライズされ人気を博したモデルだった。

ネオクラ車

 現在はタマ数も減少し、値上がり傾向ではあるものの、50万円台から見つけることができるラストチャンスかもしれない。

2)日産パオ(PK10型)

 80年代に登場した日産のパイクカーシリーズ。基本的にはマーチのシャシーにレトロ感のある特徴のあるボディをかぶせたモデルではあるものの、内装まですべて専用のものが用意されるなど、かなり気合の入った商品展開をしていた。

ネオクラ車

 登場順にBe-1、パオ、フィガロとなるが、その中でも一番販売台数が多かったのが、パオとなる。もちろんパオも極上の車両であれば新車価格に近いプライスタグを付けるものもあるが、安いものであれば、30万円台という個体も存在している。

ネオクラ車

 専用部品の供給に不安が残るが、今や海外からも熱視線を集める車種となっているので、購入するのであれば今のうちかもしれない。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報