破裂! 車両火災! 必需品が再起不能! 夏の車内に置き忘れてはいけない「女性」の持ち物5つ (2/2ページ)

口紅やリップクリームは変形してしまうことも!

3)ヘアアイロン

 3つ目は、オシャレに気を遣う女性ほど持ち歩いていることが多い、ヘアアイロン。旅行や外出には充電式のコードレスタイプがとくに人気ですが、これも高温の車内に置きっぱなしにすると、火災の原因になりやすいので危険なんです。

 最近のハイブリッド車などには車内にコンセントがある車種も多いので、車内で充電できて便利なのですが、そのままにしておくのは絶対にダメ。できれば耐熱性の収納ポーチに入れて、ちゃんと車外に持ち出しておくことをおすすめします。

4)炭酸水

 4つ目は、ダイエットや美容のために飲んでいる人が多い、炭酸水。レモンなどいろんなフレーバーのタイプがあって、人気ですよね。これも、飲みかけのペットボトルを高温の車内に残すのは危険なんです。唾液に含まれる雑菌などが二酸化炭素を発生し、破裂する恐れが。未開栓のペットボトルでも、50度を超えると炭酸ガスによる内圧の上昇で破損することもあるそうなので、置きっぱなしにしないようにしましょう。

5)口紅やリップクリーム

 5つ目は、危険を及ぼすものではないですが、残念な気持ちになってしまうのが口紅やリップクリーム。うっかり車内に置き忘れて戻ったら、デロデロに溶けていた……というのはすでに経験した女性も多いのではないでしょうか?

 一度溶けた口紅は、気温が下がれば一応は固形にはなるものの、ヒビが入ってしまったり、ヘンな形で出てくるので唇に塗りにくかったり、まったく元通りにはなりません。せっかく限定カラーをゲットしたのに〜! 高かったのに〜! ともうガックリですよね。そうならないためにも、しっかり車外に持ち出しておくのが得策です。

 というわけで、炎天下の車内は危険がいっぱい。なるべく屋根の下や日陰を探して停めたり、サンシェードでびっしりと窓を覆っておくなど、しっかり対策をした上で、危険なものを車内に放置しないように気をつけてほしいと思います。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報