納期はついに5年! 下取り車の引き取り不可! 1年名変NG! 新型ランクルの「異常人気」で混乱する販売現場 (2/2ページ)

下取り車の引き取りを断っている店舗も

「納車に4年も、5年もかかるならトラブルになりやすいので、2020年5月以降扱うようになった弊社では、やんわりと『トヨタ店へ行くようにすすめろ』みたいな空気になっています」と続けてくれた。

 納車に5年もかかる新車となると対応も異なるのかと聞くと、「注文をいただく時に、納車後すぐの転売を防ぐために、『1年間は名義変更しません』という確認書にご署名をいただくことにしております」とのこと。

 さらに「下取り車がある場合は、納車直前に査定して下取り査定額を決定しますが、たとえば注文時にすでに下取り車が5年落ちとなっていれば、間違いなく最終下取り査定額(つまり5年後)は限りなくゼロに近いものとなります。そのためランクルのお客様に限り、下取り車のお引き取りはお断りしております。つまりお客様自身で売却処分していただくことになっております」。

 さらに、ここからはあくまで私見だとして、「本当に納車まで5年もかかれば、受注したセールスマンが定年退職や転職などの自己都合退職などで、会社からいなくなる可能性もあるので、その場合の引き継ぎ体制の確立も必要です。単にお客様を引き継ぐのではなく、セールスマン個々で受注時に『ガソリン満タンにします』などと口約束しているケースなどもありますので、その辺りもきちんと引き継がないと、納車時に『言った、言わない』といったトラブルになりかねません」と心配ごとは尽きないようだ。

 とにかく、販売現場が混乱していることだけは間違いなかった。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報