「近いから」「安いから」だけじゃダメ! クルマの盗難や傷みやすさにも関わる「月極駐車場」選びの難しさ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■自宅に駐車場がない場合は月極駐車場を契約するのが一般的

■場所によってはクルマが盗まれやすくなったり傷みやすくなったりすることも

■月極駐車場の選び方のコツを解説する

人目につかない場所はかえって盗まれやすくなるケースも

 クルマを購入するときに必要なものは、購入の予算以外にもいろいろ存在している。なかでも真っ先に確保しておかなければならないのが、購入するクルマを保管するスペース。つまり駐車場である。

 自宅の敷地内に駐車スペースが設けられている場合でない限りは、月極駐車場を探して契約するというのが一般的ではあるが、一口に月極駐車場と言っても違いがある。そこで今回は月極駐車場の選び方の注意点をピックアップしてみたい。

 まずは駐車場の立地。盗難の恐れがある人気車種などはなるべく人目につかない場所を選びたくなるところだが、あまりに人目につかな過ぎる場所だと盗み出す犯行シーンを目撃されにくくなるというデメリットも存在する。

 そのため、あまりに人通りがなさ過ぎる奥まった場所のような駐車場は逆にリスクが高まる可能性もあると言えるのだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報