フェアレディに「全部持って行かれた感」はあるけど……われらも「Z」なクルマ5選 (2/2ページ)

日本車だけでなく輸入車にも「Z」の文字は使われる

4)プジョー RCZ

 プジョーのスポーツモデルといえばRCZだ。コンパクトで、スーパーカー的な雰囲気もあったことから注目は高かった。

 正式な由来は不明だが、プジョーの伝統として3ケタもしくは4ケタの数字で車名としたのに対して、初めてのアルファベット車名となった記念すべきモデルでもある。

5)BMW Zシリーズ

 BMWの2シーターオープンスポーツといえばZシリーズ。Z3/4/8がおなじみだが、ルーツは1987年に発表されたZ1となる。

 かなり個性的なデザインと樹脂製ボディを採用するなどユニークなクルマだったが、それゆえドイツ語で未来を表すZukunftの頭文字に由来するとされている。

 主だったZが付く車名を紹介したが、グレード名にもZは使われていて、もちろんスポーティなイメージをアピールしている。懐かしいところではジェミニのZZで、これはツインカム系のスポーティなグレードに付けられ、「ハンドリング・バイ・ロータス」とも組み合わされた。

 さらにトヨタではbB、そしてヴォクシーの煌シリーズにもZというグレード名が付けられ、特別感を演出していたし、ホンダの今はなき、ミニバンであるストリームにはバイクみたいなRSZというグレードがあって、スポーティな走りが楽しめた。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報