名門アルピナから2台のSUVがパワーアップして登場! BMWアルピナXD3&XD4を発表 (2/2ページ)

新しくなった「XD4」はよりパワーアップして安全装備も追加!

 BMW X3と同じくマイナーチェンジされたX4をベースとする「XD4」もマイナーチェンジを敢行した。

 クアッドターボシステムを採用した3リッター直6エンジンは6馬力アップの394馬力。トルクは3.1kgmアップした81.6kgmという圧倒的なトルクを発揮する。数値はまさにスーパーカーと並ぶ値となっている。

 0-100km/h加速は4.6秒、巡航最高速度は268km/hというSUVとしては破格の数値を発揮する。ミッションは、この圧倒的トルクに耐えられるように特別に設計されたZF社製の8速ATを採用する。

 また、今回のマイナーチェンジにより可変ダンパーの制御なども変更し、アルピナの名に相応しいスポーツ性能を目指して進化している。タイヤサイズは20インチという設定だが、オプションで22インチの鍛造ホイールセットも用意されている。ブレーキローターも先代モデルで好評だった軽量なドリルド・ディスクを採用する。

 4WD性能は、スポーツなハンドリング性能を実現するために後輪寄りに出力が回るように設定されているのもじつにアルピナらしいところだ。

 キドニーグリルもアルピナらしくブラッシュアップされたものが採用されており、リヤディフューザーも新たに設定されている。

 なお、XD4に装備されているスポーツディスプレイには油温やブースト圧、Gフォースの表示も可能となっており、走れるSUVを装備面でもしっかりと具現化している。

 予約は開始されており、日本への導入は2022年春を予定している。正規輸入では右ハンドルのみの取り扱いで、価格は1398万円となる。


新着情報