【試乗】ノートであってノートにあらず! ちゃんと「違い」を感じさせてくれるオーラはまごうことなきプレミアムコンパクト (2/3ページ)

ワイドトレッド化による安定感と高級車のような上質感漂う走り

 ノートオーラを高速道路のパーキングで引き取り、合流車線から本線へ向けて一気に加速してみると、なかなか豪快な加速を示してくれる。さすがは300N・mといった感覚で、余裕で本線の流れをリードしてしまうほど。伸び感もなかなかで、豪快なだけでなく爽快だ。

 今回は4WDモデルを借り出したこともあるだろうが、高速直進安定性も高く、そして料金所などへ向けた減速時にもピッチングが少なく収まっていることに感心した。フロントだけでなくリヤでも回生ブレーキを使えていることがそのテイストを生んでいる。とにかくフラットに走る、そこがノートオーラの良さといっていい。

 それはコーナーリングに差し掛かっても同様だ。程よく引き締められた足まわりによって、ドッシリと安定しながらロールも少なくジワリとコーナーリングして行く過程はコンパクトクラスとは思えない仕上がりだ。ワイドトレッドと幅広なタイヤの組み合わせはなかなか。

 のちにワインディングも走ってみたが、その際にはアクセルオンでリヤが蹴り出す感覚も備わっており、フロントタイヤの依存度が少ないバランスが心地よかった。操る愉しみも十分にある、そこが意外なところだった。

 元気に走らせたあとに街中を静かに走ってみれば、ベースモデルにあったザラついたフィーリングが減っていることに気づく。タイヤ銘柄をブリヂストンECOPIAから、ブリヂストンTRANZAに変更したこと、さらにはダイナミックダンパーが与えられたこともあるのだろう。滑らかさが出てきたその感覚は、ジワジワとクルマの良さを伝えてくる。

 さらに静粛性にも気を遣い、前席ドアに採用されたラミネートガラスや、天井にも遮音対策したこと、20km/h以下ではエンジン回転をベースモデルよりも400回転抑えた1600rpmとしたこともそれを後押しする。


新着情報