鉄道の「乗り鉄」「撮り鉄」にも負けてない! 「中古情報マニア」「国道走破」「カタログ収集」クルマの深すぎる趣味18種 (3/3ページ)

プラモデルは「作る用」と「保管用」を購入!?

13)DIY派

 オイル交換といった簡単なことはもちろん、なかにはエンジンを下ろしてオーバーホール。ボディの凹みも叩いてパテ盛って、塗装までする猛者もいる。

14)ミニカー

 ミニカー集めは、クルマ趣味の王道でもある。世界中にメーカーがあるので、実用車とか、フランス車だけとか、テーマを決めて集めるのがコツ。そうしないと収集がつかなくなることあり。

15)プラモデル

 スケールモデルという点ではミニカーに近いが、こちらは完成車を愛でるだけでなく、作ること自体が趣味という人もいる。また作らずに、とにかく集めるだけのコレクターもいて、いつかは作るかもということで、同じものを作る用と保管用として、ふたつ買ったりする。もちろん2倍速で増えていくので、保管も大変。

16)ノベルティ

 ディーラーで配っているノベルティを集めるのも王道だろう。非売品なのがポイントで、その昔はアイドルのポスターも多かったことから、ディーラーに頼み込んでもらったりした。テレホンカードもこの一種で、今でも集めている人はいる。

17)キャラクターモノ

 ノベルティと似ているが、こちらは販売しているものがメイン。ミシュランのビバンダムグッズなどだ。いつも同じものを売っているわけではなく、限定だったりもするので、マニア心に火がつくことになる。

18)国道など

 国道をすべて走破(正確には走れる国道)を目指したり、新しく開業する高速道路や有料道路の一番乗り、道の駅すべて訪問など、鉄道の乗り鉄に近いのがこちら。鉄道でも一番乗りや全線登場、さらには全駅に降りたという人などいる。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報