20代夫婦の新車選びは「価格」「燃費」「使いやすい」が重要! 300万円以下で後悔しないクルマ5選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■300万円以下で買える便利なクルマを紹介

■意外にもSUVやハイブリッドなどの人気車種が選べる

■クルマがあると生活の幅が広がるのでオススメだ

生活の幅が広まること間違いなし! 今こそ買いたい新車を紹介

 独身時代は親のクルマを借りたり、レンタカーで用事を済ますことが多かった人も、結婚すると何かと「自分たちのクルマがあったら便利だな」と思う場面も多くなるものですよね。共働きだと週末にまとめ買いをするにも、クルマがあれば箱買いできるし、帰省する時にもふたり分の電車代よりクルマのほうが安上がりになることも。それに今後、子供が生まれるかもしれないことを考えると、今から長く乗れる新車を買っておけば、毎日がもっと便利に楽しくなるはずです。

 そこで今回は、300万円以下で買える、20代夫婦におすすめの“絶対後悔しない”新車をご紹介したいと思います。

1)トヨタ・ライズ ハイブリッド

 まず1台目は、11月1日に発表されたばかりのトヨタ・ライズハイブリッド。もともとライズはガソリンモデルのみで販売されていて、コンパクトなボディのクロスオーバーSUVで、室内も後席までゆとりがあり、実用性が高いためファミリーにも人気となっていました。

 ただ、今後のことを考えると長く乗るならハイブリッドのほうがいいような? と思う人も多いですよね。その期待に応えるように、新たに登場したのが1.2リッターのハイブリッドシステム「e-SMART」を搭載したライズハイブリッドなのです。

 なんと燃費はコンパクトSUVクラスでトップレベルの28.0km/L(WLTCモード)を達成! それなのに価格は216万円台〜232万円台というお手頃価格となっており、コスパも使い勝手も抜群の1台です。

2)ホンダ・フィット

 2台目は、「心地よさ」を室内にも走りにも取り入れて、乗っているだけで毎日がご機嫌になってくる、ホンダ・フィット。コンクトカーとしては最大級の室内空間が特徴で、子供がいるファミリーでも十分に便利に使えるのが大きな魅力です。

 インテリアのテイストも、シンプルでスッキリとした「BASIC」、おうちのリビングみたいな「HOME」、アクティブでポップな「NESS」、SUVテイストが楽しい「CROSSTAR」、エレガントで上質な「LUXE」と5つから選べます。そんなフィットは2モーターのパワフルでなめらかなハイブリッドシステム「e:HEV」が搭載されているので、燃費も抜群。最高で29.4km/L(WLTCモード)と、家計も助かっちゃいますね。

 価格は「e:HEV BASIC」が199万円台から。専用エアロなどで走りの良さと乗り心地の良さを1ランク引き上げた「e:HEV Modulo X」の286万円台まで豊富に揃っています。現在、フィットの誕生20周年を記念した特別仕様車「Casa」と「Maison」もお得です。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報