怒濤のCX-○○を大量投入でFRもラインアップ! マツダがここにきて「SUV攻勢」を強化する理由とは (2/2ページ)

日本に導入されるのは現状2種類だけの模様

 日本に新導入されることが明らかになったのは、2列シートの「CX-60」と3列シートの「CX-80」の2モデルとなる。日本でのクロスオーバーSUVのラインアップについて、マツダは「既存モデルで育んできたお客様との絆を大事にしつつ、さらに多様化するニーズや新しいカスタマーの要望に応えるべく新モデルを導入する」という見解を示している。そのほか、北米市場では前述の「CX-50」に加えて、ボディサイズを北米での社会環境にマッチさせたワイドボディの2列シート「CX-70」と「CX-90」が新たに導入されることになる。

 パワートレインについても、大きな変更がある。「CX-60」、「CX-70」、「CX-80」、「CX-90」は、マツダでいうラージ商品群となるため、駆動方式はFR(フロントエンジン・リヤドライブ:後輪駆動車)を採用する。

 これにより、直列6気筒エンジンと直列4気筒プラグインハイブリッドが新規開発される。アメリカでは、直列6気筒ガソリンターボの導入もあるが、日本では直列6気筒「SKYACTIV-D」の48Vマイルドハイブリッドや直列4気筒プラグインハイブリッドを導入することになった。クロスオーバーSUVの拡充を機に、マツダの次世代戦略が本格的に動き出す。

 ユーザーの皆さんには、マツダの新モデル名称をしっかり理解した上で、自分にあったマツダ車選びをして頂きたい。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報