初売りを実施する日産・ホンダ・スズキ・ダイハツ! お得に狙える車種をスバリ指南 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■メーカー系ディーラーの一部では初売りが行われる

■来年実施されるのはおもにスズキ系、ダイハツ系、ホンダ系、日産系だ

■初売りでのお買い得車種を紹介する

例年にない“奪い合い”が発生する可能性も!?

 2020年に続き、新型コロナウイルスに振り回された2021年も間もなく終わりを迎えようとしている。そして2022年年明け早々には、メーカー系ディーラーの一部では“初売り”が積極的に行われる。ある地域では、3日は一部スズキ系ディーラー、そして4日はホンダ系、ダイハツ系、一部日産系、そして3日に初売りスタートしなかったスズキ系が初売りを開始する。

 残りのメーカー系ディーラーは5日や6日に店を開けるが、これは初売りというよりは、すでに“仕事始め”といったほうがニュアンスとしては正しいかもしれない(それほど初売りも強調してこない)。

 ここでは、“初売り”と銘打って、早めに店を開けるスズキ系、ダイハツ系、ホンダ系、日産系でのお買い得車種はどれかを見ていこう。

1)スズキ系

 2022年は12月10日発表、同月22日発売で新型スズキ・アルトがデビューしているので、初売りはこの新型アルトのお披露目で集客を図るものと考えられる。“お年玉特価車”として、ワゴンR、スペーシア、ハスラーなどで台数を限定して設定されることが多い。

 いまはサプライチェーンの混乱で、軽自動車とはいえ即納可能なケースはなかなかないので、現車販売となるお年玉特価車があれば、例年になく奪い合いになるかもしれない。

 もちろん、お年玉特価車は“人寄せパンダ”の役割も果たしているので、お年玉特価車以外の一般的なカタロググレードの商談でも、「初売りなので」と、値引きが拡大しやすい。

 登録車では、スイフトやソリオがねらい目となるだろう。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報