人気のCセグハッチに新グレード追加! 新型「ゴルフ」にディーゼルエンジン“TDI”が登場 (1/2ページ)

この記事をまとめると

◼︎ゴルフにに先代でも人気だったディーゼルが追加される

◼︎最新のテクノロジーとなるツインドージングシステムを採用して最大トルクを強化

◼︎新グレードなども追加設定された

人気のCセグハッチに待望のディーゼルが登場!

 Cセグメントのベンチマーク的存在として長年世界中で愛されているフォルクスワーゲンのゴルフは、現行モデルで8代目となる歴史の長いモデルだ。輸入車のなかでも特に売れ筋のモデルであることから日本でもお馴染みのクルマで、指名買いする人も数多い。

 そんなゴルフに、先代モデルでも人気だったディーゼルエンジンを搭載する「TDI」が新たに追加されることとなり、1月7日(金)より全国で販売が開始される。

 今回新たに追加するディーゼルエンジンは、最新のテクノロジーとなるツインドージング(デュアル AdBlue噴射)システムを採用し、窒素酸化物(NOx)の排出量を抑制しつつ、従来よりも最大トルクを強化した最新世代のエンジンとなっている。

 ツインドージングシステムというシステムを搭載しているのが特徴で、このシステムは直列に配置したふたつのSCR触媒コンバーターから「AdBlue」を注入することで、窒素酸化物(NOx)の排出量を大幅に削減することができるとのこと。最新の排気ガス浄化システムの採用に加え、各種の最適化を図ったことでNoxの排出量が先代モデルと比較して最大80%削減されるというのだから驚きだ。

 また、従来のTDIエンジンよりも低い回転数から最大トルク・最高出力を発揮するため、レスポンスが大幅に向上すると共に、燃料消費率は20.0km/L(WLTC モード)を達成する点も見逃せない。


新着情報