普通なのに並じゃない! 乗ったら凄かった「庶民車」4台 (2/2ページ)

WRCで大活躍した遺伝子は普通車でも健在だ

 攻め込んでいくとスポーツカーも真っ青のハンドリング性能を持つファミリーカーとして思い出すのが、スバル・インプレッサスポーツだ。そろそろモデルチェンジの噂も聞こえてくるインプレッサだが、最新世代のスバルグローバルプラットフォームによる走りの良さはまだまだ一線級。

 特徴的なのがリヤの接地感に優れたシャシー性能だ。気持ちよいコーナリングとスキール音が出ても不安に感じないスタビリティを両立している。だからといってスタビリティ重視で曲がらないというわけではなく、ステアリング操作に対して遅れることなく鼻の向きを変えていく様は、ファミリーカーの域を超えている。地味なモデルという印象もあるかもしれないが、日常的に気持ちよく走りたいならば候補に挙げてほしいファミリーカーだ。

 日本独自規格である軽自動車も各社が力を入れている。ひと昔前の軽自動車には「プアなハンドリングが標準装備」という悪印象もあったかもしれないが、いまどきの軽自動車はそんなことはない。スライドドアのスーパーハイトワゴンでもハンドリングに不安を感じるようなモデルはない。そうした軽自動車の中で、あえてピックアップしたいのはダイハツ・ミラトコットだ。

 見た目と名前の印象から、街なかをトコトコ走るような使い方がピッタリに感じるモデルで、感動的なハンドリングを持っているとは思いづらいかもしれないが、ミラトコットは低速域からフロントタイヤのグリップ感が非常にわかりやすいのが美点。タイヤグリップはそこそこなのでハイスピード域まで楽しめるというわけではないが、タイヤと対話しながらコーナリング、スポーツドライビングの基礎が味わえるクルマだ。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報