スプラッシュという帰国子女を覚えているか? 玄人絶賛の「欧州フレーバー」むんむんのコンパクトカーとは (2/2ページ)

シフトゲートやボルト止めのホイールなどに欧州感全開!

 さすがにハンドル位置こそ右側となっているが、シフトゲートは2代目スイフトとは逆となる左ハンドル向けのものとなっており、バッテリーも欧州規格ものが搭載されている点やホイールがナットではなくボルト止めとなるなど、そこかしこに輸入車の香りを感じることができたのだ。

 そして何より欧州車らしさを感じることができたのが、その乗り味。車格からすると立派でタップリとしたフロントシートに始まり、低速では硬さを感じるものの速度が上がるにつれてビシっと安定感を増す足まわりなど、これぞ欧州コンパクトといった走りを楽しむことができる。

 ちなみに新車時に装着されていたタイヤはコンチネンタル製のコンチプレミアムコンタクト2となっていたので、中古車で購入する場合はタイヤの銘柄にもこだわってみると新車時の乗り味を取り戻すことができるかもしれない。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報