利用率90%以上だから「トラブル」もまた多し! エラーやカード挿入忘れでETCレーンを通れなかった時はどうする? (2/2ページ)

あとから精算することも可能!

2)ETCカードをETC車載器に挿入し忘れて通過したり、誤ったレーンに進入して、エラー表示が出て通行料金の支払いまたは課金ができなかった場合

 ETCカードを入れ忘れたり、途中のSA・PAで抜いて再挿入するのを忘れたままだったとしても、あとから精算できるので慌てずに。

 ゲートを通過したあと、安全な場所にクルマを止めて、NEXCOのお客様センター(首都高なら首都高お客様センター)に連絡を入れる。

 このとき、

・利用した車両のナンバー、車種、色、形状(ワゴン・セダン・トラックなど)

・ETCカード番号と有効期限

・利用した入口・出口の料金所名と日にち、通過時刻

・自分の氏名と連絡先(連絡可能な時間帯)

 を聞かれるので、あらかじめ車検証とETCカードを手元に用意して電話するといい。高速道路会社各社ではWEBサイト窓口も用意しているので、WEBから申請する形でもOK。

 こうした申請を怠り、通行料金が未払いになっていると、不正通行として割増金も含めた通行料金を請求が来るので、詳細を忘れないうちに速やかに届け出ることを忘れずに。

 各料金所には不正通行対策監視カメラなども設置されているので、くれぐれも踏み倒そうなどとは考えない方が身のためだ。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報