タイヤ&ホイールに中古車に新車まで! なんでも「ネット通販」時代だけど「リスク」はないのか? (2/2ページ)

ほとんどの人が通販で購入する中古車店も

 一方、中古車の場合はけっこう前から通販が広まっている。どこでも買える実用車ではなく、旧車やスポーツカーなど、専門的なショップでの話だが、なかにはほとんどが通販というショップもあるほど。もちろんユーザー側としては騙される可能性もあるが、ネット上での口コミ欄の設置やメールでのやり取りの対応、写真や動画を撮って送ってくれるショップもある。

 そもそもコアなモデルの専門店ともなると全国で一軒しかない場合もあり、見に行けない場合は通販で購入するしかない。ちなみに送料は、場所や引取場所(自宅届けかデポ止めかなど)によるが、数万円だったりするのでこの点でも負担は小さい。

 用品で気になるのはタイヤやホイールだ。「大丈夫なのか?」「お得なのか?」と聞かれることが多いが、答えとしては「場合によりけり」。問題は組み換えをどうするか。

 ご存じのように古いタイヤを外して、新品のタイヤを組んだり、ホイールバランスを取るには専用の機械がないとダメ。つまり、タイヤだけ買った場合、それを使えるようにするのが問題だ。正確には近所のタイヤ店などに持ち込めばやってくれるものの、工賃がかかってくる。

 通販では送料というタイヤ本体の価格以外にかかる費用があり、これが負担となる。実店舗で買うと工賃込みの場合もあって、手間の割には安くなかったということにもなりかねないので、よく考えたほうがいいだろう。

 もちろん、タイヤとホイールが組み付けられた状態で買うなら、自分でそのまま交換すればいいのでお得ではある。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報