必要ないのに交換されちゃう可能性大! 車検費用のムダを防ぐなら「自己申告」が必要な項目5つ (2/2ページ)

自分で簡単に替えられるものも!

ワイパーブレード&ゴム

 プロになんでもおまかせという場合はいいが、少しでもセーブしたいならカー用品店で購入して自分で交換すればいい。ただ、車検準備に入った時点でゴムの切れなどが発覚すると車検が通らない。そこで作業を止めて、今もっていくので自分で替えますとは言えないだけに、お願いすることになる。持っていく前に、点検して交換しておくのがスマートだ。

エアコンフィルター

 こちらは汚れていようが、車検には関係ない。存在自体を知らないユーザーもいるので、老婆心的に交換してくれるプロは多い。ただ知っていれば、点検は簡単だし、フィルター自体もカー用品店で売っているので自分で行えばいい。

バッテリー

 なんでも高い昨今、とくに急上昇中なのがバッテリーだ。こちらも車検で入庫した時点で明らかに弱々しかったら交換してもらうしかないが、自ら管理していて交換時期がわかっていれば自分で交換すればいい。通販などで買えば費用もセーブできる。

 いくつかの項目で見たように、交換時期などを把握していたり、簡単なことなら自分でやってみようという心がけがあるなら節約できる。逆を言えば、クルマ好きだとしてもメンテナンス関係にまったく興味がない人なら、やはりプロにおまかせしたほうがいい。また見積もりを取って、交換項目を吟味して不要と思えばその旨を伝えればいいし、交換が必要なものが出た場合は連絡してもうようにすると行き違い的なトラブルも含めて防止できる。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報