不人気のセダンにありふれたミニバンだろ!? もはや異常な中古価格高騰中の国産車6選+α (2/2ページ)

タマがないから中古車価格がどんどん上がる

日産 R32、R33、R34シリーズのFRターボ

 第二世代GT-Rの大幅値上げにつられるように、GTStタイプMや25GTなどのGT-R以外のFRターボのスカイラインの価格までドーンと上がってきている。R32でも新車価格の248.2万円を越える290万円が平均相場。

 不人気といわれたR33の25GTターボでも300万円以下は少ない。R34になるとクーペだけでなくセダンでも高く手が出ないレベル……。

トヨタ・ノア

 今年1月のフルモデルチェンジで、4代目のR90W型が登場したノアだが、納期まで半年以上かかるということもあり、中古車価格は半年前より10%も高くなっている。

 新型のデリバリーが進めば、下取り車も増えて価格も落ち着いてくると思われるが、今はお買い得と言い難い。

日産 フーガ

 高級セダンの需要が落ち込んでいる中、ここ1~2カ月、フーガの中古車価格が上がってきている。今年夏に生産終了とアナウンスされた影響と思われるが、年度末より30%以上高くなっているのが気になるところ。

その他

 その他、ホンダのS660は1年前より25%以上高くなっているし、これまで狙い目とされてきたマツダのRX-8やトヨタのMR-Sなどもジワジワ上昇中。中長期的に見ても中古車価格の相場は高止まりが続くとみられているので、人気車種はしばらく様子を見たほうがいいのでは?


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報