やっと普通に買える値段のEVが出た! 日産サクラと三菱eKクロスEVはガチで電気自動車を「当たり前」にするぞ (2/2ページ)

さまざまな視点から軽EVが登場した意味は大きい

 EVをはじめて経験する人にとって、価格も利用の仕方も、より身近に感じられるのが軽乗用EVの日産サクラや三菱eKクロスEVだと思う。

 そのうえ、静かでゆったりした乗り心地は、もはや軽とは思えない上級さがあり、軽は便利だけれど安さのため我慢するといった諦めも薄れるのではないか。

 仕事先など企業にとっても、社員がEVで通勤していれば、二酸化炭素(CO2)排出量削減の一助となり、社会貢献になるだけでなく、環境に配慮した企業として取引先への好印象や、融資などで実利が得られるのではないか。

 個人だけでなく、企業にとっても、EV化を進めるきっかけになるだろう。そして社会全体がEVへの理解を深めることによって、国内最大の課題となっている集合住宅での普通充電用コンセントが設置できない状況を打開するきっかけになることも期待される。

 さまざまな視点から、世間一般にとって初めてのEVという意味ある存在に、日産サクラと三菱eKクロスEVはなっていくのではないだろうか。


御堀直嗣 MIHORI NAOTSUGU

フリーランスライター/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
日産サクラ
趣味
乗馬、読書
好きな有名人
池波正太郎、山本周五郎、柳家小三治

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