有料道路の料金だけじゃなく駐車場もドライブスルーもキャッシュレスに! 新サービス「ETCX」って何もの? (2/2ページ)

認証処理をクラウド上で行なう「ネットワーク型ETC」を採用

 会員登録サイト(URL: https://etcx.jp)にアクセスし、

・住所、氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス

・クレジットカード番号とその有効期限

・クレジットカードに付帯する ETC カード番号とその有効期限

 を入力すればOK。

 なぜETCXだとETCよりも導入コストが安価で済むのかも説明しておこう。

 高速道路のETCはETCゲートを通過するとき、車両が走行しながら認証できるのが大きな特徴。そのため、高性能なアンテナを装備するのが必須で、それを備えるのにコストがかかる。

 それに対し、ETCXは認証処理をクラウド上で行なう「ネットワーク型ETC」を採用することで大幅なコストカットを実現している。この「ネットワーク型ETC」は、従来のETCよりも認証するまで少々時間がかかるという欠点があるので、利用者はETCXを導入した道路の料金所を通過する際、一時停止が必要となる……。

 具体的には、料金所の停止位置で一旦停止し、料金収受員に「ETCX」での決済を申し出て、料金収受員から決済完了の合図があったら、ゆっくりと発進させる流れになると思って欲しい。

 ETCに近いシステムなのに、一時停止というのは煩わしいと思うかもしれないが、高速道路のSA・PAなどにある「スマートIC」でも一時停止は必要であり、一時停止することで、設備がミニマムになり、利用者の少ない道路や施設でも導入しやすくなるのなら、ユーザーとしては歓迎できるのではないだろうか。

 高速道路以外でも、ETC技術を活用したキャッシュレス決済が少しずつ広まり、キャッシュレス&タッチレスで通過できる有料道路の料金所や商業施設が増えれば、ドライブのストレスもますます軽減!? これからのサービス拡大に期待しよう。

ETCXホームページ
https://etcx.jp/


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報